BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

あきばお~11インチモニタ(SZ-LCDMN-116)の改良

2018/08/17

あきばお~で売ってた11インチ液晶(SZ-LCDMN-116)が電源投入や入力切替時に凶悪なビープ音を出すのでそれを消した話。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

f:id:gantech3:20180817152117j:plain

裏側にねじが3カ所ある(ひとつはシールで隠れている)。ねじを外した後は液晶を押さえつつ、フロントグリル?をはずしていく。

 

f:id:gantech3:20180817151951j:plain

外れると液晶とメイン基板、操作基板がケーブルでつながっているので断線させないように注意する。

 

f:id:gantech3:20180817152536j:plain

別途ステレオスピーカーが接続されているが、操作時のビープ音はこの円筒形のパーツから出ているので、ここだけ鳴らないようにすればOK。

 

f:id:gantech3:20180817152727j:plain

はんだ吸い取り線でキレイにパーツを外したかったがなかなかはんだが解けなかったのであきらめて裏のパターンをカッターでカットした。

 

これでビープ音は鳴らずHDMIからの音声はちゃんとスピーカから出るまともな液晶として使えるようになった。めでたしめでたし。