BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

MOBO Keyboard人柱

2017/09/25

MOBO Keyboard(AM-KTF83J)を買ってみた。あまり情報がないのでレポートしてみる。

 

 

接続

特徴的なのは「USB接続+BlueTooth接続*2」というところ。いろいろ接続してみる。

iOS11…iPad pro10.5はJIS配列になる?

これが本題。パッケージには記載されていないが(!)、WEBの記事によるとUS配列になってしまう(付属の説明書にも記載されていた…)と。結構大問題なので量販店のApple売り場で接続テストさせてもらった。

結果、iPad Pro10.5はJIS配列iPhone8はUS配列、という不思議なことに(どちらもiOS11)。個人的にはiPhoneは持ってないし買うつもりもないのでOK。あ…iPad miniとかも試させてもらえばよかった。

WiiU…こちらもJIS配列で認識

先日値段改定したぷちコン BIGを買ったのでWiiUでもキーボードを使いたい。USB接続してみたところ、こちらもJIS配列で認識した。

smilebasic.com

 Android7.0(XperiaZ5)…もJIS配列

接続した瞬間はUS配列になってたけど、設定すれば大丈夫

[設定][言語と入力][物理キーボード][PoBox Plus]で日本語

Windows10(Hi-8)…もJIS配列

こちらも接続直後は英語キーボード扱いなので設定変更

[設定][時刻と言語][地域と言語][言語]の[日本語]の[オプション][ハードウェアキーボードレイアウト][レイアウトを変更する]で[日本語キーボード(106/109キー)]に

※サインアウトが必要

質感

質感は良い。キータッチも携帯タイプとして考えれば充分だし、キーピッチが広いのでタイプミスも誘発しない。カバーになるスタンドも作りがかっちりしていて、収納時もきっちり収まるので高級感もある。

キーボード上下にあるヒンジが打鍵面より高いので、タッチ時に少し触るが思ってたほど嫌味はないと思う。

所感

今のところ非常に気に入っている。電池の持ちなど長く使って分かったことがあったらこの記事に追記していきたい。