BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

マインクラフトMOD導入その2

2017/05/22

前に影MOD導入の記事を書いてから早2年。PCも買い替えてグラフィックボードがGTX1070になっているのと、息子がforgeを入れてくれ!とうるさいので改めて導入してみた。

前回よりもさらに簡単になっている。

Forgeの導入

まずはMOD導入の土台となるForgeをDL。

files.minecraftforge.net

今回はマイクラ1.10に導入する。バージョンを選んだあと、Windowsの場合はInstaller-winを選ぶ。5秒ほど待つと右上に広告のSKIPボタンが出るのでそれを押すとDLされる。

DLしたexeを起動。Install clientを選択してOK。

マイクラランチャーを起動。起動オプションから(多分)forgeという名のプロファイルをクリック。

わかりやすい名前と適当なゲームフォルダを設定し保存。

f:id:gantech3:20170520014802p:plain

 

いったんニュースを押すと元の画面に戻るので、プレイの右側の矢印から今作ったプロファイルを選択し起動。

f:id:gantech3:20170520015140p:plain

無事起動。

参考:

[Minecraft] Mac/新ランチャー対応! いちばん簡単なMODの導入方法を解説 (Forge1.11/1.10/1.9版使用) | ナポアンのマイクラ

OptiFineの導入

この軽量化MODがあれば影MODは不要になった。また、Forgeが入っていれば導入は非常に楽ちん。ひとまずDL。

optifine.net

バージョンを合わせて1.10をクリック。同じように広告が出るので少し待って右上のSKIP ADをクリック。すると広告ページになるが、真ん中あたりにファイルのリンクがあるのでそれをクリックするとDLできる。jarファイルなので「コンピュータに損害を与える可能性があります」と出るが「保存」を選ぶ。

※気になるならダウンロードしたフォルダを開いて該当ファイルを右クリックしてスキャンしておくと安心。

DLしたOptiFine*.jarをForgeの時に作ったフォルダの中にあるmodsフォルダにコピー。

これで終了。

ChocapicのDL

Chocapic13's Shaders - Minecraft Mods - Mapping and Modding - Minecraft Forum - Minecraft Forum

V6 Ultraを選んでみると例によって広告が出て5秒待つと右上にSKIPが出るのでそれを押す。新しい広告ページが開いても無視して元のページを見ると緑色のDLボタンがでるのでそれを押す。

zipファイルがDLできるので、OptiFineと同様にフォルダの中にshaderpacksフォルダがあるのでここにコピー。

早速マイクラを起動して、Option、Video Setting... Shader...を選ぶとChocapicが選べるので選択。

f:id:gantech3:20170520022011p:plain

Doneを押してひとまず他の設定はそのままOKで起動する。

f:id:gantech3:20170520022132p:plain

とりあえずきれいに出るね。

参考:

[1.9/1.10/1.11対応] Optifineを使った影MODの導入方法を解説。ShadersMod不要! [Minecraft] | ナポアンのマイクラ

最新のシェーダー

せっかくのGTX1070なのでもうちょっと限界まで攻めたい。ということでSEUSにしてみたい。マイクラのバージョンをもうちょっと上げないと諸々対応してないようなので1.11で試してみる。

バージョンは「起動オプション」から「新規作成」で作れる。

f:id:gantech3:20170520023342p:plain

保存したらまた「ニュース」を押して画面を戻し、1.11を選択して一度プレイする(これ大事)。

あとは「1.11」ということを忘れずに上記を繰り返す。

※SEUSの1.11のDLの時はチェックボックスがあるのでチェックしないとDLできない

f:id:gantech3:20170520025707p:plain

やっぱり超絶きれいだな!