読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

pocketの罠

2016/07/26

Z5(SO-01H)が不調だったが原因が分かった。

play.google.com

突然再起動のループに…

通勤中BlueToothレシーバで音楽を聴いていたところ、ありえないレベルで断絶するような事態に。ネットで調べると、いったん再起動したあと、BTの接続を切り、[機器接続][Throw]から接続し直すと安定する、との記事を見つけたのでひとまず再起動。

いつものロゴが表示されて…ん?防水のための注意喚起画面が少し長いかな?と思ったらLEDが赤点滅、起動せずにまたロゴに戻った。

まあそんなこともあるかな、と気長に待っていたら…あれ?また再起動?!そのあと何度やっても起動せず(さらに改札出るときSuicaで苦労した…)。

問題の切り分け

電話が使えないのは困るので、会社の休み時間にいろいろ試したところ、どうやらSDカードを取り外すと無事起動した。SDカードが壊れたのか。割と最近買ったものだがこういうこともあるだろう、と自分を納得させ秋葉で新しいSDカードを購入。幸い写真は読み込めたので新しいSDカードに移植。曲データとその他キャッシュはムーブせず新たに生成した。

 

再発

しばらく特に問題なく使えていたが、ある日どうにもGPSを補足しない状況になってしまった。処理も重い感じがする。とりあえず再起動。…あれ?またループかよ!

前回と同じ原因らしい

SDカードを外すと無事起動。いやでもSDカード、そんなしょっちゅう壊れるか?より細かい原因を追ってみた。

写真は問題なし

写真の数が非常に多いのでどこかで読み込めなくなっているのかもしれない。写真だけSDカードから移動しても、SDカードを装着するとやはり起動しない。別の原因の模様。

移動できないファイル

じゃあ他のフォルダに原因があるのかもしれない、ということでほかのフォルダを移動しようとすると…いくつかのファイルが「この項目はみつかりませんでした」と表示されて移動が完了しなかった。これじゃないか?

消せないファイルの削除の仕方

消せないファイルは

\Android\data\com.ideashower.readitlater.pro\files\RIL_offline

以下にあった。pocketのオフラインファイルだが、URLをファイル名にしているようで、どうやら途中でちょん切れているか何かでファイル名の最後が「.」で終わっていた。Windowsからもコマンドラインからも消せない。困ったので調べてみたところ…

参考:恥は書き捨て 「この項目は見つかりませんでした」というバグファイルをコマンドプロンプトで強制削除

同じように困っている人はいるようで、

del \\?\ドライブ名\パス名\ファイル名

で無事消すことができた。このファイルを消してZ5に挿入したところ無事起動した。

ということで、悪さをしていたアプリはpocketだった模様。地味にめんどくさいのでな早く治ってくれるといいなぁ。

f:id:gantech3:20160726022227p:plain