BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

Windows10、お試し その1

2016/05/11

そろそろ本格的にWindows10への移行を検討しないといけなくなったのでちょっと前に道楽で買ったスティックPCで試してみたいと思う。

(「Mine craft Windows10 betaをファミリーアカウントで遊べるのか」も言及したい)

 

(今はもうちょっと高性能なSTK2FとかSTK3がある)

USBカメラの接続

こちらも当時秋葉原で千円ちょっとで打っていたマイクロソフトのカメラ。「コルタナさん」を試すためにマイクを使う。

 

Microsoft LifeCam HD-3000

Microsoft LifeCam HD-3000

 

 投げ売りしているだけあって、マイクロソフト製品のくせにWindows10のドライバがない。ちょっと調べてみたら何とかなった。

 

参考:Windows10でMicrosoft LifeCam が何とか使える! | 社内PGの備忘録

  1. Windows7用のLifecamをDL
  2. 検索窓に[トラブルシューティング]、[プログラム][以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムを実行する][次へ]
  3. [一覧にない][次へ]。ダウンロードしたLifeCam.3.60.exeを選択して進める。エラーが出るが気にしない。

コルタナさん

スティックPCと投げ売りWEBカメラの組み合わせでもコルタナさんはちゃんと動く。

f:id:gantech3:20160517021638p:plain

ただ、まだあまりコマンドに対応していないようで「コルタナさん、電源を切って」ってお願いすると「[スタート]メニューを開くと、電源ボタンがあります」と教えてくれる…。いや、電源切ってほしいんですけどねw

Windows10のアカウント

今までのWindowsとアカウントが大きく変わった。

  • マイクロソフトアカウント
    メインのアカウントシステム。同一のマイクロソフトアカウントなら機材が変わっても設定が引き継がれたりする。
  • ファミリーアカウント
    メインのアカウントに紐づけられる家族用のアカウント。ただし基本的にはメアドが必要(アカウント設定時にメールアドレスが取得できる)。
  • ローカルアカウント
    これが今までのアカウントと同じ。ネットワークから情報をとってこない代わりにストアからのアプリをインストールできない

 

親アカウントで購入済みのものを子供アカウントで使えるか?

親アカウントに紐づけたMine craft Windows10 betaをファミリーアカウントで遊べるのか。XBOX ONEPS3、PS4では親アカウントで購入したソフトはサブアカでも使えるので大丈夫だとは思ったが、なかなか調べがつかなかった。

ファミリーアカウントでログインして、ストアで見ると「1000円」とか値がついて表示されるので躊躇するが、きちんとファミリーアカウントとして紐づけてあれば、課金はされず、そのままDL→インストールに進むのでお金はかからず遊ぶことができる。

たぶん、アカウント情報を購入時まで確認しない作りになっていて、デフォルトの値段表示がなされているんだと思われる。これはなかなか気が付きにくいので何かしらのアナウンスをするか、ストアを開いた時点でファミリーの購入履歴をちゃんと調べるべきだと思う。素人にやさしくない。

参考:http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/games_windows_10/minecraft-windows-10-edition/42f52fe9-a711-4934-a86e-9f3ba46db722

 

f:id:gantech3:20160517021747p:plain

音は聞こえるけど、画面は真っ暗なマイクラ。STK1Bではやっぱりきつかったかw

 (参考:Windows10 Edition - Minecraft PE wiki