読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

docomoのコンテンツあれこれ

2016/05/3

オプションコンテンツをプリインすると3240円(契約事務手数料と同額)割引が利くので試してみた。全部で9個11種。もうストアにおいても多少の宣伝では一般ユーザーにはなかなか届かないので、こういった方法を試しているんだろう。

f:id:gantech3:20160511020307p:plain

ドコモオプション解約方法

紹介しているコンテンツは30日間無料なので、気に入らなければそれまでの間に解約すればいい(アンインストールしても契約は継続したままとなるので注意…もちろん解約後にアンインストールも必要だけど)。

解約の仕方は基本どれも同じで[dメニュー][My docomo][契約内容などオンライン手続き][ドコモオンライン手続き]から解約できる。天下のドコモなので悪質なことはなく、簡単に解約できるから気になるものは試してみてもいい気がする。

 

オプションコンテンツ

おすすめパック(500円)→解約

大きく3つのカテゴリがある。

  • スゴ得コンテンツ
    「スゴ得クーポン」は3択?の選択をして当たるとクーポンがもらえる。8回やったけど当たり出なかったw
    「スゴ得dポイント」も3択でdポイントがもらえて、そのポイントで景品と交換できるもの。2週間ほど毎日やってみたが大吉が出るものの1ポイントしかもらえなくてなんだかバカにされてる気分。
    確率こんなに低いならログインボーナスのほうがいいなと思った。イラついたので解約。
  • iコンシェル
    雨雲接近情報とか交通遅延情報が送られてくるのは非常にありがたく、どうしようかなやんだけど、メイン画面に吹き出しが出て邪魔なのが許せず…。
  • クラウド容量オプション プラス50GB
    個人的な写真などデータをネットにアップする気はないし、コンテンツもクラウドにあげてしまうと結局通信が必要になってしまうので50GBは必要性を感じない。
iチャネル(150円)→解約

プッシュ型ニュースサービス。通知がうるさいしSmartNewsで充分に感じた。「おこのみチャネル」でニュース項目を増やすこともできそうだけど、有料ぽいので試してない。

各種ドコモサービス(dTVとか)の新着ニュースはいいかも。

iBodymo(150円)→解約

歩数をカウントしてランキングしてくれるアプリ。毎月10日20日月末の刻みで500番単位のキリ番ならdポイントが500Pもらえるアプリ。通知がうざいんだけど、ポイント欲しさにちょっと続けてみた。アプリ的にはxperia標準で入っているLifelogのほうが好き。

ドコモ地図ナビ(300円)→解約

いくつかの地図アプリの集合体。それぞれ契約しないでも使えるけど便利に使おうとしたら契約が必要。

  • 3D地図
    家からモデル化して表示してくれるアプリ。結構正確な形(まあ上から見たものを積層しているだけだと思うけど)できれいに見せてくれる。ルート検索は有料。
  • 地図アプリ
    地下街地図が見れるのはいいけど、屋内ナビゲーションは有料。東京駅で試してみたけど当然GPSが効かないので地図に書いてあるお店頼り。せめて方向をもうちょっとわかりやすく表示してほしいな。ツライ。

  • ご当地ガイド
    観光スポットのガイドブック的な情報提供アプリ。旅のメモがとれるけど、最新1日以前は有料でないと閲覧できない。

dTV(500円)→解約

動画見放題サービス。んー、スマフォのサイズで見たいと思うものがあんまりないんだけど…コミックを動画化してあるサービスはいいなぁと思った。ただ、間がありすぎて早送りしないとイライラして厳しい。結局見るのをやめてしまった。

dアニメストア(400円)→解約

アニメ専門見放題サービス。アニメ興味あんまりないんだよな…。

dヒッツ(500円)→解約

音楽聞き放題サービス。最近の楽曲は網羅しているみたいだけど、オッサンなのであまり興味がない。ただ、CMドラマタイアップ集とかはちょっと面白いと思った。歌詞データと曲がシンクロしているのもよい。

他不満点は横スクロールで曲名が出てくるのが遅いので確認するまで時間がかかること、メドレー?状態では早送り(曲送りはできる)できないところ。ちょっと残念。

あと終了させるのに[その他][設定/アプリ終了]から終わらせないといけないのが面倒。

dキッズ(372円)→解約

子供向けアプリ集。小学生低学年までは楽しめそう。あとママ向け情報も。家族次第かな。キッズモード for dキッズ、しまじろうパーク for dキッズもこれ関係だろうな。とりあえず削除っと。

dマガジン(400円)→解約予定

登録された雑誌を閲覧できるサービス。個人的には週アス、Associe、日経PC21、男の隠れ家、デジモノステーション日経トレンディDIME、日経おとなのOFFがあるのはうれしい。んが、やっぱり5インチだと雑誌の取り込みは拡大しないと表示が厳しい。あと通勤中に閲覧してしまったら意外と290MBも食っててびっくり。

Runtastic(350円)→解約

ランニングとか運動する人向けのサービス。運動しないしな。

からだの時計(300円)→解約

健康面のサポートアプリ群と心拍計(ムーヴバンドなど)で健康面のサポートをするアプリ。ちょっと面白いのは3日間正解するとプレゼントに応募できるクイズとか、生活リズムを提案してくれるところ。そろそろ晩御飯食べたら?とか。大きなお世話だけどw

オプションではないただのアプリ

わたしムーヴ→削除

ムーヴバンドなどと連携する。

マネレコ→削除

クレジットカード情報などから家計簿を作成するアプリ。iコンシェルと連携。…ちょっとクレカ情報は渡したくないなぁ。

その他のオプション

ケータイ補償サービス(540円)

SOL23で電池パックが膨らんだり、落としたりもしてるのでちょっと高めだけど今回も補償サービスには入ることにした。

docomo Wi-Fi(300円→永年無料)

とりあえずSPモードでデータMパックなら永年無料の条件に入っているのかな。

WORLD CALL(無料)

いわゆる国際電話。

WORLD WING(無料)

国際電話やメールがかけれる地域設定?

データ容量通知サービス(無料)

指定したデータ量まで使用したときに警告メールが届くサービス。

一通り試してみたが…

残念ながら続けようと思えるものはなかった。なんだろう…カーナビのサービスと似た匂いというか、ちょっと古臭くておせっかいで少しズレてるようなサービスが多い気がした。残念。