読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

SOL23(Z1)からSO-01H(Z5)へMNP

Gadget

2016/04/30

新月になったのでドコモに戻そう。

経産省の指導などでMNPの金額的優位性はなくなってしまい、格安SIMの台頭もあって、ドコモに戻るのも悩みどころだけど端末も古くなったし、メイン回線なのでまあいいかと。

 

SONY XPERIA Z5 SO-01H docomo White

SONY XPERIA Z5 SO-01H docomo White

 

 

バックアップ

前回のバッテリーふくらみ事件と同様にバックアップ。

まずはファイラでSDカードにバックアップフォルダを作成しておく。

 

連絡先

[連絡先エクスポート][SDカード]で

/storage/sdcard1/System/PIM/*.vcfで出力。

楽天Edy

Edyを立ち上げて[機種変更の手続き]を見ると手順が書かれている。

楽天会員になってないと100円取られるのか…ぐぬぬ

[残高を預ける][ユーザー情報を利用する]

この端末ではもう使えなくなる。

モバイルsuica

これも同様にいったん預ける。ログインした状態で

[会員メニュー][携帯情報端末の機種変更][機種変更する]

1~2分まって[終了する]でお預け完了。

参考:JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更

Yodobashi、ヤマダ電機ノジマ

削除するだけでいいみたい

参考:ヤマダ電機のポイントを機種変更した場合に移行する方法とは?

http://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/about/osaifu/change/index.html?pagetype_smartphone=pc

キャリアショップでMNP/解約手続き

今回はSOL23をMNP、FJL22を解約するので一応両方の端末を持ち込み。

auの場合は契約者本人を表す証明書の原本(免許証)、判子、事務手数料が必要になる。

結局ショップが混んでるのでMNPは自分で電話してね、とのことで。
指定の場所に電話して音声ガイダンスに従うと、オペレータに切り替わり、「どうしてMNPを?」「機種変でしたら~円お安くなりますよ」など3分ぐらい質問と提案を受けるけど、無理強いはしてこないので、普通に話せば大丈夫。
MNP番号を読み上げてもらい、それをメモする。復唱大事。

解約のほうはショップでないとできないので順番待ちして処理してもらう。こちらも「どうして解約を?」と聞かれるがやはり無理強いはされない。

携帯購入と新キャリアとの契約

基本的にはショップがやってくれるがこまごま書類書いたりする必要がある。

本人確認書類(免許証など)、MNP番号、クレジットカード、事務手数料が必要。光回線とのセットとか、ファミリー設定とか、機種変更応援プログラムとか、ケータイ補償サービス(500円)とか、コンテンツオプション9点(-3240円)とか。
今回はヨドバシで契約したため、ヨドバシポイントを付けるために一括購入。

初期設定

  • 何はさておき、Googleアカウントの設定。[設定][アカウント][アカウントを追加]
  • 「ドコモサービスの初期設定が未…」と出ているので設定。dアカウントを設定しようとすると購入時に入力した4桁の数字(NW)を入力。
  • ID(メールアドレス)は適当な英数字列なので好きなように変更。あんまり短いとスパムがすぐに来るからそれなりの長いものがいい。パスワードはまた適当に作成。
  • あとは生体認証やらアプリのパスワードやらいわれた通りに設定。
  • 家に帰ったら[設定][WiFi]で家のWiFiを接続。
  • Felica関係のために[おサイフケータイ]で初期設定。

リストア

Edy

インストールしたあと、預けていた残高を引き取る。[機種変更の手続き][残高を受け取る]で電話番号とパスワードを入力して引き継ぎ(Edy番号は引き継がれない模様)。

続いてポイントの設定。俺はPontaなのでそれを選択。

オートチャージも切れちゃっているので再設定。このときのパスワードはクレジットカードではなくEdyのパスワードなので注意。

 

モバイルSuica

インストールしたあと、[すでに会員の人はこちら]から古いメアドでログイン。

ログインしたあと、[携帯情報端末の情報変更]で新しいメアドを設定。

続いて[初期設定]を実行。1、2分かかって機種変更完了。

SDカード(SIMカード)の抜き差し

Z5は押し込むものじゃなくて、結構コツがいる。裏返しにして爪でひっかける感じ。

参考:Xperia Z5:SDカードを挿入する方法

Line(5.5.1)

以下のサイトによると、MNPで、facebookログインじゃなければ他の事前準備はいらない模様。

参考:【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

  • 古い機種でトークごとに[トーク設定][トーク履歴をバックアップ][すべてバックアップ]
    Line_BackupフォルダにLine_Android-backup-chat-*.zipとして保存される模様
    (例外的に複数人のトークはローカルに残せない)
  • 新しい機種でログインしようとするとメアドとパスワードを聞かれ、そのあとSMSで4桁の数字が送られてくる(新しい機種でログインできると古い機種ではログインできなくなる)。年齢認証はひとまずスキップ。
  • 古い機種からSDカードを持ってきて、ファイラで内部ストレージにLine_Backupをコピーしておく
  • 新しい機種で友達からトークを開いて[トーク設定][トーク履歴をインポート]

外装をガード

まずは液晶面の保護。!これはすごくいい!クイックスコープという仮貼りができるものがついていてとても貼りやすい。オススメ!

 

レイ・アウト Xperia Z5 (docomo SO-01H/au SOV32/SoftBank 501SO) ゲーム向けフィルム RT-RXPH1F/G1 RT-RXPH1F/G1
 

 Z5はZ1と違って背面がつるつるじゃなくサラサラなので何かを貼る必要はないけど、新品だから何かガードがほしい。いつも買う金属+シリコンのカバーを…

 

レイ・アウト Xperia Z5 (docomo SO-01H/au SOV32/SoftBank 501SO) ハードケース/クリア RT-RXPH1C3/C RT-RXPH1C3/C
 

サンプル商品の下にあったものがポリカのハードケースで確認せずに買ってしまった!…もったいないのでしばらくこのまま使う。

 

あとは地道にアプリをインストールしてログインすればふつうに使えそうだ。