BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

SOL23のバッテリーが膨らんだ…

2015/10/17

SOL23の調子が半年前ぐらいからおかしかった。具体的に言うと、

  • 電源ボタンを押してもスリープから復帰しない
  • 電池残量45%ぐらいからいきなりバッテリー切れ

これはどちらも同じ原因だったみたいで、電池パックが膨らんだことによるものだった。

f:id:gantech3:20151116011139j:plain

下が膨らんで筐体まで歪んでしまったSOL23。たぶん防水機能も無くなってるのでこうなったら取扱いに注意しないと。

安心ケータイサポートに入っていたから9千円ぐらいで交換できたけど1年以上使っていたので保障外。納得できないけど仕方ない。

以降は入れ替えの記録。

 

Lineの移行

LineのアカウントはパスワードやらPINコードやら覚えていれば簡単に引き継げる。

PINコードが怪しい場合は移行する前にLineアプリから再設定?

トークの保存はトークごとに[トーク設定][トーク履歴をバックアップ]

ひたすらめんどくさい。

参考:機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

端末からSDカードへバックアップ

主に写真データ。あとLINE_Backup。

Suicaの引き継ぎは深夜はNG

昼間に行いましょうw 

 

 

OSのアップデート。買ったときもしばらく裏で何かやってて重かったのでしばらくは様子見をしよう。

 

 

参考:【スマホの電池が急になくなる現象】au行っていきなりのバッテリー切れの対処方法を聞いてきた | Aganism