読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

windows7 再インストール…その2

2015/10/06

前回のインストール準備から半年近く経ってしまった。

この間にクリーンナップでしのいでみたり(結構減る!)

参考:HDD の空き容量を増やす|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

そうこうしてるうちにデータ用のHDDが読めなくなってリカバリにとても苦労してたり(これはまた後ほど別記事で…)したが、システムSSDも2分おきにエラーが出るようになったので覚悟を決めて再インストールすることにした。

 

OUTLOOK2010

苦労したのは過去データの再登録。メールデータなどは*.pstに保存されているが、メアドや接続先の情報は保存されていない。一番最初の設定時にメアド設定を後回しにすると結構面倒になるので先にメアド設定してからデータフォルダの設定をしたほうがよさそう。

逆にやったら過去のメールと今サーバに残ってるメールという感じで2つのフォルダになってしまった(コピペ移植してデータ削除した)。

NVIDIA GeForce Experience

インストール時に.net4が必要になるので先に入れておいたほうがいい。あとで入れるとうまくインストールできずにちょっと面倒。

iTunes

こちらも前の癖でデータフォルダだけ変えればいいんでしょ、とItunes Mediaフォルダだけ変えてもプレイリストとかが復活しないですごい焦った。

設定したあとshift押しながら起動する必要があった模様。完全に忘れてた。

参考:iTunes ライブラリを外付けドライブにコピーしてバックアップする - Apple サポート

 

MonsterX U3.0R

 

 

「配信とかやってみたい!」という息子達のために購入したキャプチャーボード。

これを機能させるために付属のドライバと標準キャプチャソフトをインストール。

参考:VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - MonsterX U3.0R

ほかアマレコTVを導入

参考:VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV

 

…とりあえずはこれで復旧。いやー長い道のりだった。