読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluePrint -ひみつどうぐ-

ガジェットやプログラム、システムの設定、ゲーム所感などをLOG的に記載しています。

PSP…4つ?

2015/05/10

ひょんなことから、ジャンクPSP-1000×2とPSP Goをいただいた。

ジャンクPSPの修理?

ジャンク品なので、片方は液晶割れ+アナログパッドなし。

f:id:gantech3:20150510214542j:plain

もう片方はバッテリーなし+右キーが入りっぱなしで時刻の設定すらできない。

2コ1で復活できないか調べてみたら、

PSPの十字キーが暴走するので分解掃除してみた:英二六の趣味に生きる日々

こんなページを発見。どうやらよくあることらしい。記事に従ってアルコールを付けた綿棒で掃除してみると…おお、復活した!
日時を設定してネットワーク経由でアップデート。問題なくUMDで遊ぶこともできた。これは息子にあげてもう一台は将来のパーツ取り用に保存しておこう。

 

PSP Go

もともとPSP-3000を持ってたので全部で4台に。PSNアカウントへの紐付はVITAと合わせて3台までなので(参考:PlayStation®3、PSP®「プレイステーション・ポータブル」 、PlayStation®Vita、PlayStation®Vita TV の機器認証について | プレイステーション® オフィシャルサイトVITAと3000とPSP Goは同一アカウントで紐付可能。とりあえずは設定しておく。

しかしPSPはWPA2に対応していないのでイマドキのAndroidからのテザリングでは接続できないようだ。まあ外で接続することはないから気にしないでおく。

3000に比べて液晶が小さく、密度が上がっているように感じるのでメディアプレイヤとして使う。動画をTMPGEnc MovieStyleでPSP用に変換。これをMediaGoでPSPへ送ると…おおキレイな画面だわ。

f:id:gantech3:20150510220321j:plain

試しに使ってみるとLRキーをうっかり押して次の動画に行っちゃうことが多かったので[設定][ビデオ設定][L・Rボタン]を「使用しない」に。こうすると今度は動画送りのためにディスプレイパネルを開かないといけなくて面倒くさいのでBluetoothヘッドフォンから操作することにする。

 

 BT30はもう売ってないけど音質も悪くないしハンドリングしやすいのでいまだに愛用している(  BSHSBE13はあまり好みの音ではなかった)。

次にNasneの録画を転送しようと思ったがPS4からではPSPに落とせないのね(PS3ならできる)。まあもうVITAに移ってるからしょうがないんだけど。

…次はクレードルでも見つけて仕事場に常設できるようにしようかな。